ビー太郎サバイバル日記

武士同士の対決は実と実との対決であるが、忍びが戦うときは常に自分は実であり敵は虚である。「正忍記」その5
ビー太郎サバイバル日記 TOP  >  2015年04月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「霊感商法:先祖供養」続報

知人の女性、便宜的にB子さんと呼びましょう。

B子さんは、3年前あるブログの記事を見て「先祖供養」の御札入り額を購入しました。

その購入先がどうも「霊感商法」らしいと別のブログで見つけ、それ以上関わるのをやめましたが、このことでB子さんはショックを受けました。

この話を聞いた私も少々ショックだったのは、B子さんはそのようなことに手を出すことはもちろんのこと否定する知識も豊富にもっていたと思っていたからです。


なぜそんな行動に走ったかというと、その時期はB子さんの母親が亡くなって新盆を迎える前だったと言います。

B子さんの実家はほとんど母親でもっていたような家で、母親がすべてやりくりしていたので、B子さんは自分の好きな仕事に集中できたそうです。

母親が亡くなって家の仕事がB子さんにかかってきました。

商売しているわけではないので、たいしたことではないのでしょうが、母親がしてきたことを自分で決めなければならないというのが馴れなかったようで、母親のいない違和感がずっとあったそうです。

そんな心のスキができたとき、ちゃんとやっていなかった「先祖供養」が、自分の反省としてむくむく湧いて来たらしいのです。


B子さんの許可をもらって3年前のアメーバブログに実際あったいきさつを書いていたところ、4月16日に運営側から「誹謗中傷」との要請があったということでいきなり削除されたので、なにか動きがあったと感づき久しぶりに検索をかけてみたら、すごい展開があったのです。

久しぶりに、「霊感商法」その後 をブログにアップして報告しましたが、これも「満月マン」らしき関係者から「プライバシーの侵害」とかなんとか苦情が4月23日に来ています。

相手するのもばかばかしい。


「満月マン」とは!

2015.04.01 弁護士紀藤正樹のLINC TOP NEWS
ついに「満月マン」脱税で起訴!「霊感商法」の裏の顔
http://kito.cocolog-nifty.com/topnews/2015/04/post-9f99.html


2015年4月13日月曜日 やや日刊カルト新聞
日本橋”お掃除キャラ・満月マン”が霊感商法=被害者代理人弁護士の事務所に右翼関係者と抗議=ついに脱税容疑で在宅起訴
http://dailycult.blogspot.jp/2015/04/blog-post_13.html?m=1



良くまとめて書いてあり事情がよくわかりました。

訴訟を起こした女性たちは、この事件がこれほどはっきり明るみに出るきっかけになったと思います。

難しい問題にあえて挑んだ彼女たちに拍手したい。




B子さんはその後どうなったかというと、「霊感商法」に気づくのは速かったが、実際の生活は変わってないわけだから、同じような気持ちの状態が続いていました。

日々の生活の積み重ねがいつか自信につながって、強い精神を取り戻し母親の存在を追わなくなったと気がついたのは3年ぐらいたってからでした。

毎日の日常の繰り返し。
現実に沿った行動のみが人間を自立させると思います。

このような、前向きに生きようとする時こそ先祖たちは力添えをしてくれるはずです。
自然の営みの中で先祖たちが守ってきたこと、先祖たちが伝えてきたことがあるはずです。


それとは逆に恐怖と不安であおるのが「霊感商法」なのです。
煽るだけでなく、信者の自立を助けません。

恐怖と不安が精神を委縮させてしまって依存心が巣くってしまうからです。

このような輩がはびこるのを許す社会も健全ではないでしょう。

私たちは自分を守るためにも立ち向かう強さが必要なのだ。

2015年4月24日記
[ 2015年04月25日 00:07 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

beetaro

Author:beetaro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


