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武士同士の対決は実と実との対決であるが、忍びが戦うときは常に自分は実であり敵は虚である。「正忍記」その5
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ツボと日本人 蓑内宗一著(3)

ツボと日本人
―東洋動作学への道―

蓑内宗一著
いなほ書房
初版(1983、昭和58年)


2002年新装第一版

より抜粋


まえがき

―兵法の行動則は今日のものだ―

つづき (3)


今日までの兵法(武道)は“健康体”からスタートしていますが、今日は冒頭に縷々と述べたように“半健康体”の人人が国土に充満しています。 だからスタートも“半健康体”に役立つ行動則でなければ、


現代の健康法=東洋の人間動作学(オリエンタル・キネシオロギー)=日本伝・兵法


として有終の美をなしませんし、有象無象(うぞうむぞう)の健康法がはやったかと思うと、タバコの煙(けむ)のように消え去るのと似て来よう。 けれども、否応無く滅ぼすものがもう一つ別にあります。 それは人間自身(自分自身)です。 人間相互(自分と相手)です。 人間集団(集団対集団、集団対個人)です。 ともあれ、一人一人(ひとりひとり)が単位であることは何時の時代でも変わらないことです。 世界や社会の運命は個人の目覚めと実行(すること)に係っています。

半健康体の人人よ、非パワー体の人人よ。 私の本が自分自身の目覚めと、実行(すること)の切掛(きっか)けとなることを願っています。


最後に、私の本が前代未聞の企画だったために、取材、編集、表現において、幾度かの絶筆の危機に見舞われたが、数人の善意ある人人の物心両面に互る援助の御蔭で、やっと本になったことを感謝します。

昭和五七年(一九八二)

蓑内宗一(みのうちそういち)




「まえがき」追記

―動作学が絶対必要になった―



「今(昭57年)、私は多勢の日本人の悲しい事実に出会う。 自分自身が、動きのもと(①内臓 ②経絡 ③経筋 ④骨格)を持っていながら、自ら動くことを嫌うのだ。
“稼ぐ”という動きは、人間にとって価値あることと思っていないようにも実感される。 そのくせ、他人の動きを批判したり、見ることに心底から興味を持つ人が多い。

どうか、自分自身が動くもとであることを覚って、動いて欲しいものだ。」



と、この本の初稿を書いた時は、(昭57.1月)、これが現実の生きた忠告だったが、今年の後半から急速にOA(オフィス・オートメーション)化が進み、私がこの本の校正刷を直している時は、既にOAの激流の中に流されている自分自身を見出したのだ。 それはあたかも放射能のように万人の眼に見えす人間を変えて行くから、かつてのヨーロッパの産業革命や、クーデターによる政権交代、戦争による大変革のように万人の眼にも派手に映り、大変動をヒシヒシと身内に感じさせず、異常を感じた時は万事手遅れとなっているから恐ろしい。 誰かがふと洩らしたこうした声は至極当たり前のこと―「フランスでも、OA導入後、各職場で突然大声を出したり、上役になぐりかかるなどの異常な言動が増えて最近問題になっています。 日本でも今後、OA職場では労働時間を極端に短くするとか、休憩時間を大幅に増やすなど、何らかの対策を真剣に考える必要がありますね。もっとも女性は恋人とか、おけいこごとなど関心の幅が比較的広いため、むしろ男性の方が事態は深刻かもしれません。」

次に恐ろしいのは従来のように「これから」「今から」といった下作りの猶予期間もなく、ハッと気付いた時(これは極度に個人差がある)(はその渦中にいます。 「わざわいの時が突然彼等に臨む時、それにかかるのである」(伝道の書)いつの間にか“手づくり職場”の人人と、“コンピューター職場”の人人とが真二つに割れて時と生活が流れています。 中間層の人人はだんだん影が薄れて行っています。

そしてどちらの人間にも共通した根本問題は〈見る⇔動く〉つまり“表現”と“行動”の本末究竟からスタートしなければ職場(稼ぐ。労働価値説の世界)だけでなく、人間(自分自身)が生存(生きていること)から脱落するという恐ろしさです。

《生存⇔どう動く》か。 そこで動作学が余暇とか、趣味とか、片手間とかいった芸でもなく、必要な身につけなければならぬ学科として活用される時となりました。 私のこの『ツボと日本人』が動作学の手本というのでありません。 今(80年代)人間に必要な動作学を生み出すきっかけとなることを心ひそかに願っています。

(昭和57年12月追記。 筆者)




まえがき註
引用者注※まえがき(1)の引用文の参考資料

水野肇『悪魔の健康学』文芸春秋

著者はプロローグでこう言っている。

「……まず、第一に『健康』というのは、今の医学では、あまり研究されていない。 医学の主流は病気の研究であって、健康そのものへの医学の関心は低い。 それに健康というのはとらえどころのない面がある。 病気でなければ健康なのかというと、そうではない。 「健康とは病気でないということだけではない。 なにごとにたいしても前向きの姿勢でとり組めるような、精神および肉体、さらに社会的にも適応している状態をいう」――WHO(世界保健機構)ではこう定義している。 いわゆるウエル・ビーイングWell Being の状態を指している。 この場合の社会的適応状態というのは、いくら前向きでも泥棒のように倫理に反することをしているのでは健康ではないというわけである。

このようにみると、健康というのは、かなり主観的な面も入ってくる。 ところが、いまの医学は、脳の働きが十分に解明されていないこともあって、首から上と首から下との関連がよくわかっていない。 そのため、健康な精神(心)とはどういうもので、それがどのように体に影響を与えているのかは、ごく一部分、心療内科(サイコ・ソマティック)のようなものもあるが、学問としてはまだ緒についたばかりである。

こういった混とんとした情勢のなかで、私たちは、それぞれ勝手に健康というイメージをえがき、健康で生きようとあがいている。 科学としての医学という学問があっても、その範囲に健康は含まれない。 そこで次のような現象がでてくる。

“健康にいいですよ”といって、国民を誘惑すれば、必ずそれにのってくる人がかなり多数いる。 しかし、それが健康にとって、いいのかどうかはわからないことが多い。 現に、いろいろといわれている“健康法”については、専門家の間でも、必ず賛否両論ある。 そして、えてして曲学阿世のようなものがブームになる。」(11~12頁)


悪魔の健康学
引用者注
著書あとがきに『本書は1979年に一年間にわたって「週刊朝日」に連載したものに若干の加筆をしたものである。……正統派の医学からみると、やや斜にかまえているように見えるだろうと思って「悪魔の健康学」というタイトルをつけた』

とあるように、「悪魔の」にはそれ以上の意味を込めていない。
しかし、普通に考えても現代医療事情や考え方のおかしいことをデータを比較しながら指摘されている。

なお水野肇氏は昭和2年生まれ、新聞記者を経たのち医事評論家。




(『ツボと日本人』まえがき、5~7頁)



◆奥付 著者略歴

蓑内宗一(みのうち そういち)

健康法「武医道」の創始者。

京町衆の流れをくむ旧家(井筒屋・大丸)の出身で、出自は甲賀五十三家の名門望月家であり、その七百年にわたる家系には、望月・服部はもちろん、乱世に活躍した有名な豪族などから、系嗣者がきている異色の家だった。

だから『“五輪の書”新研究』の講義は専門家たちからコピーされ、ひそかに愛読されている。

大正11年、長崎生まれ。
東洋医学研究家、武道研究家、作家。
「ツボによる健康法」「東洋医学の効用」「経絡の原典」「武医道健康法」「東洋医学の診断法」等、著書多し。

1991年死去

 

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[ 2013年01月27日 10:00 ] カテゴリ:ツボと日本人  | TB(0) | CM(0)
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