ビー太郎サバイバル日記

武士同士の対決は実と実との対決であるが、忍びが戦うときは常に自分は実であり敵は虚である。「正忍記」その5
ビー太郎サバイバル日記 TOP  >  ビー太郎日記 >  東京新聞に騙された!

東京新聞に騙された!

といっても、四月一日に毎度、東京新聞は嘘の特集記事を通常の構成で掲載する。

ので、パッと見た目では気づかない。

「韓国起源説」の向こうを張ったのかとも思いながら、ウソだと思いつつもだんだん信じてしまったのが
「野球の起源は日本だった」(東京新聞4月1日付朝刊、25,26面)。

インターネットで信憑性を確かめてみようと検索するまで気づかなかった間抜けさだった。

よく見るとこの面の広告も嘘だった。


前もこの新聞にダマされたから用心していたが、四月一日だということを忘れていた。


全文引用して如何に巧妙に練られ、時代考証、登場人物と手の込んだお話しかお知らせしたいほどだ。


人が興味を持つツボをついて、証人をたてたり、箔をつければ、ウソの話しだろうと「そうかもしれない」と思わせてしまうのだろう。


世の中はそんな話ばかりだと気をつけよう。

四月一日だけでなく。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2013年04月02日 00:37 ] カテゴリ:ビー太郎日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

beetaro

Author:beetaro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR